2014年10月12日日曜日

モコ君とお遍路 松山編 その1

26年10月11日


今日は久しぶりにお遍路に出掛けました。
松山市の札所 8カ所(第46番~第53番)が残っていたので、日帰りで回りました。
最初に訪れたのは第46番札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ)です。




お遍路ワンコのモコ君今日も元気です。



ここ浄瑠璃寺にはご利益のある石がたくさんあります。
仏様の手を模った石でしょう。
かなりすり減っています。



仏様の足跡です。



早速踏んでみました。



仏様の指紋だそうです。



説法石
「おかけください。霊鷲山の石が埋め込んであります」とあります。



早速、腰掛けてみました。



樹齢1000年のイブキジャクシン



本 堂



大師堂



抱っこできるんです。




第57番札所 八坂寺(やさかじ)の山門です。
この山門ですが橋になっているんです。



りっぱな本堂です。



大師堂



モコ君元気にお勤めしています。



外国人のお遍路さんと会いました。
とても優しく、礼儀正しい方でした。
モコ君の事をとても可愛がってくれました。
「So cute !」の連発でした。




お遍路わんこのさつきちゃんです。
モコ君は積極的な子は苦手そうです。



八坂寺では子猫を保護していて、里親を募集していました。
とても人懐っこい子達でした。



第48番札所 西林寺(さいりんじ)の仁王門です。



大師堂



本 堂


納経所前には可愛い狸の置物がありました。
モコ君とツーショットです。



第49番札所 浄土寺(じょうどじ)の仁王門です。


本 堂



大師堂


今回は時間に余裕があったので、写真を撮ったり、他のお遍路さんと交流する時間がたくさんありました。
写真をたくさん紹介したいので、2回に分けて紹介したいと思います。

その2へつづく











0 件のコメント:

コメントを投稿