2014年11月30日日曜日

モコ君とお遍路 結願編 その1

11月22日(1日目)


四国八十八カ所お遍路もいよいよ結願が近づきました。
本日は朝4時過ぎに家を出掛け、6時半ごろには第81番札所 白峰寺(しろみねじ)に到着しました。
納経所が開くのが7時なので、それまでにお参りを済ませたいと思います。



白峰寺 山門



鐘楼
紅葉がとても綺麗です。



ここは紅葉の名所として有名なのですが、丁度見頃の時期でした。




本 堂


大師堂



第82番札所 根香寺(ねごろじ)の仁王門
朝日を浴びて眩しいです。



仁王門の内側からの写真です。
光のカーテンがとても見事です。
カメラマンがずらりと並んでいたのには驚きました。


ここも紅葉の名所です。



かぼちゃのような手水場です。
(実は菊をイメージしているそうです。)


本 堂



大師堂





このお寺のシンボルといえばやはり牛鬼(うしおに)です。



第84番札所 屋島寺(やしまじ)
83番は?と思うかもしれませんが、お盆の帰省の時に済ませておりました。
83番をお残しておくと大変時間のロスになるためです。



大師堂



本 堂



ここのお寺のシンボルの親子たぬきです。



第85番札所 八栗寺へはケーブルカーで登りました。
八栗寺は香川県ではとても馴染みのある寺であり、何度も来た事があります。
仁王門の前で記念撮影です。



多宝塔



大師堂



本 堂



お迎え大師
展望台にあり、見晴らし抜群です。
ここから帰りはケーブルカーを使わず歩いて降りました。
途中のお店で買ったきなこを塗した草餅がとても美味しかった~




順調に進んでおります。
85番を終えて、現在の時刻は11時です。
今日中に88番を終えて、1番札所へのお礼参りまで予定しています。



つづく









0 件のコメント:

コメントを投稿