2014年12月5日金曜日

モコ君とお遍路 結願編 その2

11月22日(1日目)


結願に向けてお遍路旅は順調に進んでいます。
お昼を過ぎたところで第86番札所 志度寺(しどじ)に着きました。
ここの見どころは五重塔です。
ちなみに四国八十八カ所で五重塔のあるお寺は4カ所です。



仁王門



仁王様は運慶の作だそうです。



門で休憩するモコ君



朱色の綺麗な五重塔です。



大師堂



本 堂



第87番札所 長尾寺(ながおじ)の仁王門です。
鐘楼もあります。



本 堂
このお寺には休憩所があり、そこで売っていた甘納豆おはぎがとても美味しかったです。



大師堂



門前でモコ君と記念写真です。
菅笠も被っています。
皆さんに大うけでした!



次で結願やで~
最後まで頑張ろうや~
とモコ君が言ってます。


少し山間部に入り、とうとう見えてきました。
結願のお寺、第88番札所 大窪寺(おおくぼじ)


とても大きな仁王門が特徴です。
紅葉の季節ということもあり、人手が多かったです。
でも、紅葉は見頃を過ぎていたのが残念です。



本 堂



大師堂です。
これで結願かと思うとなんか寂しい気がします。
最初はまともに読む事すら困難だった般若心経も全部覚えてしまいました。
お遍路を初めて良かったな~とつくづく実感しました。



結願した方が奉納した金剛杖です。
私は奉納せず家に置いています。
納経所で希望すれば(有料ですが・・・)結願証というものを頂けます。
私は記念に頂きました。



四国霊場が世界遺産になるといいな~



モコ君と結願の記念写真

とうとう結願することが出来ました。
とても清々しい気持ちになりました。
お遍路を始めたのが5月なので、あっという間でした。
正直なところ、もう1周したいと思います。
次は、少しでもいいから歩いてみようかなとも思います。
いつになるかわからないけれど・・・

さて、それではこれから第1番札所 霊山寺(りょうぜんじ)に結願のお礼参りに行きます。
お礼参りというのは最初にお参りしたお寺に帰るそうです。
そうすることで、四国八十八カ所が1周に繫がるわけです。



やって来ました。
霊山寺です。
お遍路お姉さん、相変わらず綺麗やね~
一緒に散歩に行こうよ~!とモコ君。
朝日を浴びながら出発した半年前。
夕日を浴びながら帰って来ました。

明日は高野山奥の院にお参りに行きます。
これで満願です!



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿