2014年7月21日月曜日

モコ君と四国八十八カ所 お遍路 3回目 その1

7月20日(その1)


またお遍路に出掛けてしまいました。
暑くなるとモコ君が体力的に厳しくなることから、涼しくなってから行こうと思っていましたが、3連休にどこに行こう?って考えると・・・
とりあえずお遍路になってしまいました。




 今回は愛媛県のお寺を回るので、しまなみ海道を通りました。



朝日を背にしているため、橋がピンク色に見えて綺麗です。


本日最初のお寺は前回からの続きで、第45番札所 岩屋寺(いわやじ)です。
愛媛県の山間部でかなり時間がかかりました。


駐車場から約20分歩きます。
急な坂や石段でかなりきつかったです。




山門です。




後ろの岩肌が見事です。




モコ君も元気に歩きました。



本堂です。


本堂のすぐ横は巨大な岩の壁です。
壁には、はしごが掛かっています。
登ってみました。






上からの眺めがいいです!



大師堂


山門



今回のお遍路旅は日帰りです。
回るのに時間があまりありません。
そこで、数より質を重視し、四国八十八カ所お遍路で最大の難所といわれる第60番札所 横峰寺(よこみねじ)に向かうことにしました。
横峰寺は石鎚山の中腹にあり、標高750mの高地にある札所です。
横峰寺へは岩屋寺から高速を使って約2時間掛かりました。
途中から細く、くねくねした山道を走り、関所で1400円の通行料(軽自動車)を徴収され、心身ともに最大の難所でした。



やっと辿り着いた横峰寺です。
本堂にはたくさんのお遍路さんがいました。



大師堂です。



歩き遍路の人は仁王門をくぐって参拝するのでしょうが、
車で参拝する人は通らない離れた場所にありました。



モコ君が出迎えてくれました。




その2につづく





0 件のコメント:

コメントを投稿