2014年5月17日土曜日

モコ君と四国八十八カ所お遍路 2日目 その2

5月4日(お遍路2日目)
 
 
お遍路2日目もお昼を回りました。
昨日に引き続き、昼食を食べずに走っています。
コンビニがあるだろうと思っていたら、どんどん田舎の方へ向いています。
次は第20番札所の鶴林寺です。
ガイドブックではかなりの難所との事で、これから先コンビニがあるとはとても思えません。
ここで問題が発生!!
カーナビと道路の案内板が逆を指示しています。
どちらが正しいのか?
カーナビのみを頼りにしていたため、カーナビの指示を聞くことにしました。
結局、辿り着けることが出来ましたが、かなり遠回りしていたみたいです。
 
 
 

第20番札所の鶴林寺(かくりんじ)に到着しました。
さすが難所というだけあって山の中にあります。
しかし森林の中にあって空気が綺麗です!
こういうのがお遍路のいいところだと思います。
仁王門も風格があります。
仁王門の中に鶴の像がありました。





長い石段を登ると三重の塔がありました。
 




ここにも鶴の像があります。
鶴に所縁があるからでしょうね。



 本堂です。



ここで一つの出逢いがありました。
お遍路姿のモコ君を見て声を掛けてきた女性。
北九州から家族や友人と来ているそうで、服装からかなりの熟練の方とお見受けしました。
その方もヨーキーと一緒に八十八カ所を3周したそうです。
そのヨーキーちゃんもモコ君と同じく白衣を着ていたそうです。
昨年旅立たれたそうですが、20年の天寿を全うしたそうです。
 
 
 
 
 
次はロープウェイに乗って太龍寺に向かいます。
時間は15時を回っていますので、次が今日の最後になりそうです。
出来れば、宿泊先の関係で、もう一つ行きたかったのですが・・・
ロープウェイに乗る関係で時間のロスが大きいので仕方がないです。
ロープウェイ乗り場へ向かう途中で、団体さんのバスとすれ違いました。
大型車はかなり遠回りしないといけないため、ロスしたのだと思います。
でも、今日はもう追い付かれる心配はなさそうです。
太龍寺ロープウェイはこちらの動画を参照ください。
 


 
 
 
 

 

第21番札所 太龍寺(たいりゅうじ)に到着しました。
ロープウェイを降りると目の前が太龍寺への石段です。
かなり長くて大変です。
太龍寺は凄く景色がいい!
いっぱい写真を撮りました。
 
 

 
多宝塔




 大師堂









本堂から下の風景を見下ろすモコ君
 

 
 
太龍寺は見どころいっぱいで、ロープウェイの最終便(17時)まで色々散策しました。
これまでの札所で最高に良かったです!
ちなみに太龍寺へはロープウェイを使わず、車で来ることも可能です。
車の場合、難所の山道を登り、駐車場からも30分以上上り坂を歩く必要があります。
前の鶴林寺で一緒になった方とまた会ったのですが、その方は車で来られていて、17時ぎりぎり間に合ったそうです。
ロープウェイは往復2400円です。
少々お高いように思われますが、利便性と絶景を考えると、乗ることをお勧めします。
 
最終17時の便でロープウェイに乗りましたが、すれ違いの便に団体さんが乗っていました。
ロープウェイのガイドさんによると団体さんのための臨時便で30分後に折り返しだそうです。
きっと太龍寺も団体さんのために納経所を開けるのでしょうね。
ツアーの場合、予定通りの行程が進まないと、どうにもならなくなるのでしょう。
駐車場に帰ってわかったのですが、今の団体さんは例の団体さんでした。
つくづく縁があります。
 
四国八十八カ所お遍路の2日目はここで終了です。
これから宿泊先の日和佐周辺に移動します。
 
 
四国八十八カ所お遍路 3日目につづく
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿